コスパとはどういう意味かご存じですか?

 コスパとはパフォーマンス(効果)をコスト(費用)で割ったものです。費用対効果や生産性と同じ意味で、これが高ければ、「価値」が高いことになります。
 コスパを上げるには2つの方法があります。1つは分子の効果を上げて、分母の費用を変えない方法。もう1つは分子の効果を変えず、分母の費用を下げる方法。
 私は、お客様がお支払する費用を下げることによって「価値」を高めることを追求しています。最高の効果を提供することはできませんが、最高の「価値」を提供することができます。
 私は宗像市で育ち、消防士として25年間、火災現場と消防設備の仕事を主にしてきました。その中で、中小企業が義務で行う消防設備点検の「費用が負担で困っている」という話を何度も聞いてきました。当然義務であるので、点検をするよう指導するのですが、心苦しさが常にありました。なんとかならないか、私ならもっと安くできるのではないか、という思いが募り、早期定年退職制度を利用した50歳からの第2の人生で、その思いを実現させることを決意しました。
 これから、ひとりでも多くのお客様に「宗像防災にお願いしてよかった」と言っていただけるよう、真摯に向き合ってまいります。
 今後とも格別のご支援、ご愛好を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

宗像防災

代表プロフィール

昭和45年                 宗像市生まれ                            
平成元年中学卒業、高校入学
平成7年      大学卒業後就職                                         
令和9年早期定年退職、宗像防災開業           

保有資格

消防設備士(甲種4・5類、乙種1・6・7類)
第2種電気工事士
防火対象物点検資格者
防災士
防火管理者
防災管理者
宅地建物取引士(宅建免許取得)
ファイナンシャルプランニング技能士(中小企業主資産相談業務)